歴代首相の外交特別顧問を務めたスゴい人!
本日のスゴい人!は 国際連盟の加盟に尽力した 外交のブレーンであった父・加瀬俊一の意志を受け継ぎ、
福田赳夫内閣や中曽根康弘内閣の首相特別顧問に抜擢された。現在は外交評論家として講演や評論を行い
日本の外交のあるべき姿を研究している。そして!あのビートルズの故ジョンレノンの奥さんオノ・ヨーコの従弟にあたり、故ジョンレノンとも親交があったスゴい人!でもある。
さぁ、外交評論家加瀬英明様の登場です!

「失敗は成功への階段を作る」
幼い頃や大学時代を外国で過ごしたので、外国人の友人が多かったんです。
自分の人生を切り開くために友人は、非常に大きな力を与えてくれました。「ブリタニカ国際大百科」初代編集長となったのも 英語が出来て、学者の友人が多かったからでした。

戦争を題材とした映画を製作した時も友人に11億円を貰って映画の製作することができました。
2作目は8億円かかりました。本当に感謝をしています。その友人にお返しをしたいと思っていたので、
大江戸温泉のアイデアや設計者を紹介しました。人の御恩を大切にしています。困難な局面に出会ったときには思い悩まないようにする。

悩むのは自分中心の人なんです。他人は自分のことをそれほど気にしていません。失敗を恐れていたら何も出来なくなってしまいます。反省をして、同じ失敗を二度と繰り返さない。失敗をした時は成長する階段を用意してもらっている。失敗をする度に嬉しく、「やった、やった」と喜びます。人生でもっと失敗して、伸びたい!幼い頃はイギリスに住んでいたので、くまのプーさんは馴染み深いのですが、プーさんはいつも明るく、失敗しても悲観せずにニコニコしている。いいお手本だと思いますね。 「失敗は素晴らしいもの」、と考えることで、落ち込むこと無く、どんどんチャレンジできると思います。

若者の成長を期待しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう