大ヒットレディース漫画「OLヴィジュアル系」を生み出した美容漫画家!

OL達の美容、恋愛、仕事に奮闘する姿を描いたレディース漫画『OLヴィジュアル系』。
2000年、2001年にはTVドラマ化され、これを機に大ヒット漫画となった。
この作品を代表作に持つ女性美容漫画家が本日登場する。
彼女自身美容家であり、美容法を漫画で分かりやすく紹介した多数の著書で、女性の人気を集めている。
また、愛犬家としても知られ、保護センターから救出された犬の里親が見つかるまでの間の預かりボランティア活動を行うなど、その活動は幅広い。
大ヒット漫画誕生の秘密を教えていただきましょう。
さあ・・・美容漫画家 かなつ久美様の登場です!

「自信が大事 キレイになると上を向いて前を向いて歩ける」

幼稚園の頃から、漫画家になろうと決めていました。
多分、描いた絵を先生に褒められてその気になったのだと思いますが、その頃から、なぜか漫画家になると確信していました。
小学校も中学も高校も、教科書やノートの端に漫画をいつも描いていました。
休み時間も家に帰っても漫画を書くのが好きでした。
漫画を描くことは趣味でしたので、その大好きな趣味が仕事になってお金を頂けるなんて本当に幸せで、感謝しています。
漫画家として働き始めた当初から9年間は月収1万円なんて時もありましたが、自分では、「売れない漫画家」っていうのも気に入っていたんですよ(笑)
多分、性格が根っからの楽天家なんです。
私は犬が大好きで、自分の愛犬のりんごちゃん以外に、保護センターからレスキューされた犬の里親さんがみつかるまでの預かりボランティア(仮ママ)もしております。
これまでにたくさんの犬を見てきましたが、保健所に捨てられた犬は、どこか暗く悲しげです。
それに比べ、愛情をたっぷり注いで育ったりんごちゃんは、本当にいつもほんわか明るいのです。
多分、私も両親に本当に愛情一杯に育てられたお陰でいつも楽天的でいられるんだと両親に感謝しています。
私の代表作となった『OLヴィジュアル系』は、私自身とにかく美容が好きなので、ペンの赴くままに描いていたら、ある時、TVドラマ化のお話を頂きました。
ドラマ化されると、お給料が20倍以上に膨れ上がり、びっくりしました。
それ以上に驚いたのは、周りの人の対応がこれまでと180度変わったことでした。
今までは、「人気の漫画家の絵に似せて書いてください」と言って挿絵を依頼されていた編集者から、
「かなつ先生が描かれるのでしたら何でもいいです!」
と言われたのです。
これには驚きましたが、本当に嬉しかったです。
今は、美容漫画家としてお仕事を継続していられることに感謝しています。
これからは、更に新しい分野を開拓したいと思っています。
楽しみにしてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう