【野口 美佳】下着の通販で一世を風靡した会社創業者のスゴい人!

野口 美佳

本日登場するスゴい人は、女性向けの下着カタログ通販で一世を風靡した株式会社ピーチ・ジョン創業者のスゴい人!
1994年に創業した同社は「女性のため」を徹底した輸入肌着事業によって、一世を風靡した。

当時には珍しかったかわいくてリーズナブルな下着は、若い女性の圧倒的な支持を受け、現在はアパレルからシューズ、ファッション雑貨、インテリア、ボディケア用品、化粧品、健康食品、メンズ下着まで幅広く取り扱っている。

彼女の事業を成功の秘訣とは、何だったのだろうか?

さあ…
ピーチ・ジョン創業者
野口美佳様の登場です!

「健康と元気」

宮城県仙台市で生まれ育ち、若い頃からデザイナーになりたいと思っていました。
当時仙台で得られる情報は限られていて、情報源は雑誌のananなどしかなく、その世界に近づくには東京に行くのがいいと思い上京しました。

東京ではデザイン会社などでアルバイトをしていました。
そして、最初の夫と出会い、通信販売の広告作りや商品企画を依頼されて始めました。
最初は下着だけではなくいろんなものを扱っていましたが、5年くらいは上手く行きませんでした。
自分自身で仕事の仕方がわかった頃から倍々で儲かるようになっていきました。
それからは本当に忙しかったですが、会社は順調に成長しました。
「こうなりたい」と思うことはなく、目の前のことを一生懸命にやり続けていたと思います。運も良かったです。
会社の成長と共に多くの若くて才能があるクリエイターやアーティストと知り合いました。
そして私は相談に来たり自分を頼りにしてくれる人たちを応援したり支援していました。

ある日、その中の一人の芸能人が大きな事件を起こしました。
私自身はその事件と全く関係はなかったのですが、支援していたせいで誹謗中傷の的となり社会的信用を失い、特に仕事の仲間には大きな迷惑をかけてしまうことになりました。
経営者としても本当に申し訳ない気持ちに苛まれ、一睡も出来ない日々が続きました。
人生で初めて、自分ではどうしようもできない状況になり、本当に辛かったです。
それまでにも辛い事、苦しい事は色々ありましたが、この事があってからすべての記憶がなくなるくらい、ショックな出来事でした。

当時私は第五子の子供を妊娠していました。
おかげで産休を取り、家族と向きあう生活をして少しずつ立ち直りましたが、本当にその子の存在は励みになりました。
その事件のせいで私から離れてゆく友人もいなかったことも、また励みになり感謝で一杯でした。

仕事で成功する秘訣はなんですかと聞かれることがありますが、大切なことのひとつは食生活だと思います。
私は、若い頃から添加物を使わず、薄味のものを食べ、そして良い油を使うようにしています。
仕事も私生活もすべて体が資本で、健康が一番だと思います。

今年の6月にピーチ・ジョンを退社しました。
これからやりたいことは、強い筋肉の大切さを伝える仕事です。
来年3月には東麻布にパーソナルトレーニングジムをオープンします。
トレーニングウェアやサプリメントの開発も始めます。
第二の人生は、健康と元気を発信していきます。

タグ:

こちらのスゴい人もオススメです

日刊スゴい人!をフォローする