いつも『日刊スゴい人!』をご愛読いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで、本日1400回目を迎えることができました。
本日は、私が取材を通じて気付いた「スゴい人に共通すること」をお届けします。
「スゴい人に共通すること」
2012年に出版しました拙著『スゴい人の法則』でも3つの共通点をご紹介しましたが、スゴい人や成功している方々にはいくつもの共通点があります。
今回はその中でも「まずはやってみる」ということについてご紹介いたします。
「まずはやってみる」も、二つに分けられます。
一つは、受けたアドバイスどおり、とにかく取り組んでみること。
アドバイスを受けて、それをすぐに実行に移せる人がどれだけいるでしょうか?
できない理由ばかりが先に浮かんでしまったり、「やってもどうせ意味が無い」などと自分で判断してしまって、せっかくアドバイスをもらっても、なかなか取り組まない人の方が多いのではないかと思います。
成功している多くの人は、アドバイスを素直に聞き、「まずはやってみよう」と素直に行動に移しています。
同じアドバイスを受けても、それを素直に行動に移せるかどうかが、成功の可否につながるのです。
二つ目は、周りから無理だと言われても、自分が信じたことには、まず挑戦することです。
スゴい人には、まだ誰も成し遂げていない未知の領域に挑戦し、夢や目標を実現させている方が大勢いらっしゃいます。
しかし、実現させるまでは「無理だ」「できるはずがない」と周囲から言われ、「実現することを信じていたのは自分しかいなかった」という人もかなりいます。
周りからの「無理だ」「できるはずがない」というのは、その人自身にあてはめてそう思っているのであって、本当にできるかどうかは、やってみなくては分からないはずなのです。
本日1400回目を迎えられましたのは、ご出演くださった皆様をはじめ、読者の皆様、その他ご協力をしてくださっている皆様のお蔭と編集部一同感謝しております。
今後も感謝の気持ちを忘れず、より多くの方へスゴい人のお言葉を届けていきたいと思っています。
これからもご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
日刊スゴい人 編集長