【森口 博子】歌手・タレント・女優としてマルチに活躍するスゴい人!

森口 博子

本日登場するスゴい人は、歌手・タレント・女優としてマルチに活躍するスゴい人!

85年、国民的アニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌「水の星へ愛をこめて」でデビューし、スマッシュヒット。
音楽活動と並行し、バラエティ・ドラマ・舞台・ラジオ・CM等幅広く活躍。
TVレギュラーを12本かかえ、バラエティアイドル(バラドル)と言うジャンルを確立、幅広い層に支持される。
’91年、映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND」がヒットし、初のベスト10入りを果たす。
同年から6年連続でNHK「紅白歌合戦」に出場。
これまでにシングル30枚、アルバム19枚を発売。
近年ではジャズライブにも定期的に挑戦し、その経験から、透明感に深みとパワーが増した歌声で、聴く人に癒しとエネルギーを与えている。

今年デビュー30周年を迎える彼女の、活躍を支える考え方とは?

さあ…
歌手
森口博子様の登場です!

「感謝と情熱の心で」

子どもの頃からみんなが笑顔になってくれることが好きで、4歳の頃から歌手になると決めていました。
ちびっこものまね紅白歌合戦には毎年出場し、ステージ上で生バンドの伴奏で歌うと血が騒いだのを今でも思い出します。

中学時代から何十回もオーディションを受けて、惜しい所で落選し続けていました。
しかし、私は歌手に“なりたい”ではなく“なる”と決めていましたから、少しも諦める気持ちはありませんでしたね。
そんな中、中学3年生の時にNHK『勝ち抜き歌謡天国』に出場したところスカウトされて、ガンダムのアニメ主題歌でのデビューが決まりました。

ところが、2作目以降仕事がなく、高校3年生の頃には「あの娘は才能がないから地元の福岡へ帰そう」とリストラ宣告をされてしまったのです。
あれだけオーディションを受けてやっとスタートラインに立ったのに、すぐに結果を出す大人に納得いかず、このまま帰るなんてできないと思い、「何でもしますから東京に残してください」とお願いしました。
その何でもが、バラエティーのお仕事だったんです。

私は「顔と名前を覚えてもらうチャンス」ととらえ、必ずその先は音楽につながっていると信じて、どんなジャンルの仕事にも必死に取り組みました。
その後、ガンダムの映画化の際に再び主題歌の依頼を頂き、そのヒットが紅白歌合戦出場につながり、更に全国ツアーが実現しました。
バラエティとガンダムが無かったら今の私は無いと感謝しています。

レギュラーの仕事も十数本あり忙しくしていた20代の時の疲れからか、33歳の厄年の頃、エネルギーが空っぽになって体調を崩し、粘りも踏ん張りも効かなくなってしまいました。
どうにもならなくて苦しい時に、これは「生き方を見直しなさい」という神様からのメッセージなんだと考え、基本的な生活から見直して、すべてに感謝をして規則正しく生活をするようになりました。
また、子どもの頃から私に諦めない姿を見せ続けてくれて、女手一つで4人姉妹を育ててくれた母からも、「あなたはいつも笑ってて」と言われたんです。
辛くて笑えない気持ちの時もありましたが、口角だけは上げていようと意識したところ、自然と心も元気になって体調が回復し、また仕事も順調になったのです。

私のこれまでの30年間は人との出会いに恵まれ、ファンの方やスタッフの皆様、そして家族や友人に守られて続けてくる事ができました。
生かされている事に感謝の気持ちで一杯です。
お客様とのエネルギー交換の場でもあるライブは、唯一の居場所であり生命線です。
私は夢があったからここまで来ることができたので、今後は夢や目標を持つ事の大切さを伝え、誰かの生きる力につながる表現者であり続けたいと思っています。

◆30周年アニバーサリーシングル発売決定!
「I wish~君がいるこの街で~」2015年6月17日 on sale!!

<収録曲>
M1. I wish~君がいるこの街で~
M2. いつもそばに...
M3. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~2015ver.

■通常盤 \1,389+税(CD) 【収録内容】CD 3曲+各off vocal ver.計6曲
■初回限定盤 \18,500+税(CD+Blu-ray2枚組)
【収録内容】CD 3曲+各off vocal ver.計6曲
*Blu-ray 過去にリリースされたライブビデオの初BD化として収録

★森口博子 30th アニバーサリー コンサート
〔福岡〕
日時:2015年06月27日(土) 〔OPEN〕17:00〔START〕17:30
会場:キャナルシティ劇場
〔東京〕
日時:2015年07月12日(日) 〔OPEN〕16:30〔START〕17:00
会場:東京国際フォーラム ホールC

★「KING SUPER LIVE 2015」
日程:2015年6月20日(土)・21日(日)14:00/開演16:00(両日)
会場:さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)

その他イベント情報などはオフィシャルホームページまで
http://www.mogeshan.net/

タグ: 

こちらのスゴい人もオススメです

日刊スゴい人!をフォローする