おニャン子クラブ会員番号15番のスゴい人!

見た目とのギャップがTVウケ!?

商人気質の自分を発見

私のトラウマが解消された日

1985年、フジテレビの人気番組「夕やけニャンニャン」という、夕方にもかかわらず高視聴率を出し続けた番組をご存知だろうか?
この番組の「アイドルを探せ」というコーナーから登場したのが「おニャン子クラブ」である。
本日登場するスゴい人は、おニャン子クラブ初期メンバー。
彼女はおニャン子クラブを卒業後、一般社会人としても活躍し続けた。
タレントのイメージとしては「おバカキャラ」になっているが、実は違った一面を持っていた。
芸能界引退後も別のフィールドで活躍し続けた、その秘密を教えてもらおう。

さあ…
立見 里歌様の登場です!

本人の興味とは別に

東海大学付属相模高等学校が共学になって2年目、推薦枠以外で偏差値がすごく高く、私の成績ではムリだと判断した担任からは「他の学校にしなさい」と言われました。
悩むのは人一倍、でも、決めたら突っ走るタイプなので猛勉強をして結局2番で合格し特待生になりました。
その為、先生の指名で在学3年間クラス委員をやりました。
スポーツが盛んな学校でしたので、ヤンチャな男子達を総括させるには適任だったのかもしれません。
そのまま東海大学の経済学部政治学科に進むのですが、学部に数千人いる中で女性はたったの5人。
キャンパスを歩いていた時に先輩たちから「キャンパスアイドルコンテスト」に出ろ!と言われ、意味もわからないまま出場することになったのです。

見た目とのギャップがTVウケ!?

コンテストの当時、一つ上の先輩にオールナイターズの山崎美貴さんがいたこともあり、オールナイトフジの中継が入っていました。
他の出場者は皆やる気ですが、私はよくわからないまま、歌も下手だし、特技もこれといって用意していなくて…。
なのに、豆乳の早飲み競争や腕相撲で優勝しちゃったんです。
次の日、フジテレビに初出演。
次の週からレギュラーになってしまいました。
両親が厳しく、オールナイトフジという番組も見たこともない。
知らなかいから緊張しないのですが、キャンパス中が大騒ぎになり、附属校の友だちや学部の友だちがケアしてくれました。
いいところのお嬢様ばかりがお洒落を競い合っている中、セーターにスカートで収録現場に行き「なに?あの子?山猿?」って思われたと思います(笑)
母が九州出身なので家の中で方言もあり、知らずに放送中に使っていた言葉が「名言」扱いされたり、見た目以上の体力と大食漢が面白かったのか、1週間のうち4日くらいはロケをしていました。

おニャン子クラブって?

第一期オールナイトフジは11月に入り、翌年の3月に解散となりました。
その後、「フジテレビに来ない?」と知り合いのプロデューサーから電話があり話していると、「とりあえずメイク室にいって」と言われ、そのまま白い水着を着せられておニャン子クラブのオーディションを受けさせられたのです。
意外にも最高得点で通過させて頂き、おニャン子クラブへ(笑)
将来の進路選択では、芸能界は自分に合わないと思い、当時人気だった「キャビンアテンダント」「広告代理店」「レコード会社」を受けました。
最初にポニーキャニオンさんの内定が決まり、そこに入社しました。
ペーパーテストや面接と何度もテストがあった最後に「2週間後に英語のテストがあります」と電話がかかってきました。
それまでに英語のテストを受けていたので、「まさか英会話?英語なんて話せない!」
2週間、1日中英語の家庭教師をお願いし、想定される質問を全て丸暗記しました。
試験を終え、外国人の先生に「君の英語は早すぎて聞き取れなかったけど録音しているから」と言われました。
入社後、おニャン子クラブの解散コンサートには参加させて頂きました。
その時はポニーキャニオンの社員でした(笑)

商人気質の自分を発見

卒論とおニャン子と会社の研修で身体がボロボロになり、会社の適性テストは会社には内緒で病院から行きました。
最初の勤務地は名古屋。
実家を出て一人暮らしをしたかったので嬉しかったです。
三河地区の営業担当になり、すごく厳しいエリアだと言われていたのですが、三河商人気質と肌が合い営業成績はどんどんあがりました。
その後は三重県も担当しましたね。
お店との信頼関係を築く為にお店にも頻繁に足を運び、コンサートの即売も一緒に行ったりしました。
社内のセースルコンテストでは全国3位も取ったことがあります。
1位になると賞品が海外旅行で1週間仕事ができなくなるので、毎年3位狙いでした(笑)3年ぐらい勤め、結婚を期に退職させてもらいました。

今日できる仕事は今日やる性格

離婚後、ポニーキャニオンさんからも声がかかったのですが、一旦父の会社を手伝いました。
父はシステム関係の会社を経営しており、営業や宣伝をやってほしいと。
最初、父は喜んでくれたのですが、思った以上に私が仕事をするので、家でも会社でも一緒にいると父が辛そうに思えたので退きました。
エイベックスさんの役員面接を通過していた同時期に、友人が温泉で、彼女の勤める広告代理店から出版の編集責任者が辞める話を聞かされました。
たまたまその友人の車に忘れ物をして、後日取りに行くと偶然その会社の社長と会ってしまったのです。
色々と質問を受け、ラーメン屋に友だちと連れて行ってくれ、1時間くらい話すと「明日から来てくれ」と。
他社に決めていると断ったのですが、取り敢えず伺うと役員の皆さんが出てきて「一緒に働きましょう」と言ってくれたのです。
編集を一切やったことの無いまま広告代理店に入社し、辞めた編集責任者の仕事を引き継ぎました。

私のトラウマが解消された日

父は破天荒で母は普通の女性だったから、子どもの頃から大変でした。
やりたい事が沢山あっても父のような人生にならぬよう、安定を求めてきました。
元夫も破天荒な人で大変でしたが、良い人生勉強をさせてもらったと思っています。
そんな私の価値観を壊してくれるような出会いがありました。
その人は全てを持っているのに自信がないと。
ネガティブなモノの捉え方をします。
不思議とその人の価値観に触れていると、私も意外と頑張ってきたし、人前で涙を流しても良いのだと、私の中のトラウマが解消されていったのです。

本当にやりたい事

やっと「本当にやりたかったことをやろう!」と、自分らしく生きていいんだなぁ~と思えて。
昔からの夢が「男性にも女性にも喜んでもらえる、一生使える化粧品」を作りたいと思っていました。
市販の品がどれも合わなくて、どうせずーっと使うなら自分の気に入るものを使いたい。
きっと困っている人は大勢いるはずだと。
そんな思いから原材料にこだわり、水にこだわり、製造工場にこだわり、無添加・植物性でも十分に満足できる、身体に優しく安心して使える、すごく贅沢な化粧品が出来ました。
最近は芸能活動もスタートしています。
若い頃は芸能界と向き合えなかったけれど、色々な角度から物事を見られるようになった今は、思いっきり演じることで人に楽しんでもらいたいし自分も楽しみたいと思えるようになりました。
人生いろいろありましたが、常に応援してくれる人がいて、私は本当に人に恵まれています。

取材を終えて

立見さんと初めてお会いしたのは食事の席。
第一印象は気さくでチャーミングな方でしたが、取材でこれまでの話を聞き驚いた。
とにかく集中力がずば抜けているのだろう。
勉強も仕事も、こうと決めたら徹底的にやり抜く力がある。
誰もが知る大手企業の季刊誌の発行も責任者として手掛けていたという。
ポニーキャニオンさんと今でも取引が続いているのは、お付き合いレベルではなく仕事に対する評価が高いからである。
彼女は学生時代からつい最近まで自分が望むのではなく周りに求められ、それに応え続けて来た人生であったかもしれない。
本当にやりたいことを見つけ商品化した化粧品「イポラニ」を頂いたが、香りも本当に素晴らしく1本で3ヶ月ももってしまう。
本当にやりたい事を見つけ動き出した立見さんの想いが多くの人に伝わることを願います。

プロフィール

東海大学政治経済学部政治学科1年時、アイドルキャンパスコンテストにて優勝、ミス東海大学として、オールナイトフジに出演。オールナイターズとして抜擢され、卒業後、おニャン子クラブのメンバーとして活躍。おニャン子時代には4人組ユニット「ニャンギラス」を結成して、オリコン1位を獲得。ラジオでは、オールナイトニッポンでレギュラーを2年間つとめた。おニャン子クラブ卒業後、レコード会社に入社の宣伝を担当した。その後、広告代理店(編集部)プロデューサーを経て、現在は、プロデュース業・タレント業と多才に活躍。2017年1月27日に長年の
夢であった「イポラニ」を発売した。

◆立見 里歌OFFICIALブログ http://ameblo.jp/rika-tatsumiipolani/

◆ツイッター http://twitter.com/riiikaaa15/

◆イポラニHP http://www.la-ipolani.com/

イポラニ(ハワイ語で最愛の人)
安心の成分: イポラニ 発酵ボタニカル ローションは、無添加で有害なものを含まず、原材料にこだわった植物性です。身体に優しく安心して、お使いいただけます。それでいて、しっかりケアーできるオールインワン化粧水です。これ1本で十分満足いただけます。

【こだわりのPOINT】
1. エイジングケア―成分: 発酵エキス×2種
2. 保湿成分:       植物性コラーゲン、植物性セラミド(他)
3. ブライトニング成分:  カンゾウ根エキス、植物性セラミド(他)
4. 整肌成分: ローズマリ‐葉エキス(他)オーガニック認定
5. 7つのフリ―成分: パラベンフリー、鉱物油フリー、サルフェートフリー、
              合成着色料フリー、合成香料フリー、動物性成分フリー、
              合成界面活性剤フリー
◎製造工場にもこだわり、水のきれいな山梨県(富士山の近く)の工場でつくっています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事