みかんの気持ちで「ポンジュース」
アフリカ一人旅で変わった人生観
ソロデビューコンサートは、天の声から
本日登場するスゴい人は、3000曲以上のCMソングを歌ったCM界の女王。
「ポンジュース~♪」「グリコ♪」「フジカラーで写そう♪」「人形~の久月~♪」
など誰もが口ずさめる、あのCMソングの声のご本人です。
歌謡曲、演歌のバックコーラスで24000曲以上のレコーディングに携わり、多くの作詞家、作曲家、演奏家と日本の音楽史を彩って来た彼女が、アフリカ一人旅で気づいたこととは?
なぜCMソングの仕事を全て断り、ソロ歌手としての道を選んだのだろうか?
さあ…
歌手
MINEHAHA(ミネハハ)様の登場です!
どの生徒さんかしら?きれいな声ね
幼稚園の頃から、大きな声で歌を歌っていたらしいです。
小学校の入学式では、君が代を斉唱したら「まぁ綺麗な声。どの生徒さんかしら?素晴らしいわ!」と担任の先生が探してくれて。
次の日、両親を呼び出して「素晴らしいお声をお持ちなので、是非音楽の道へ進ませてあげてください」と助言をくれました。
ピアノは3歳から習っていましたが、小学3年生の頃にいよいよチェチリア少女合唱団に入団。
そこからずっと勉強もしないで、歌一本。
その頃NHKで合唱の番組があって、よく出させてもらっていましたね。
また小学4年生の頃から、お小遣いを貯めては洋版のシングルレコードばっかり買っていました。
中学に進むと、音楽の成績はいつも5。
高校の文化祭でステージに立ったり、先生に黙ってホールを借りて、入場料を取ってコンサートを開いちゃいました。
結局見つかって怒られてしまいましたけどね(笑)
夜のディスコで運命の出会い
その後は、フェリス女学院短期大学音楽科声楽専攻に入学し、クラシックを専攻。
夜は新宿、赤坂、六本木のディスコでソウルバンドのボーカルもやっていました。
ある日そこで著名なディレクターと出会い、「スタジオミュージシャンのオーディションを受けに来ない?」と声をかけられました。
右も左もわからぬままとりあえず行って、スタジオに譜面と英語の詩が置いてあり、その場で一発で歌いました。
すぐに「バッキングコーラスで是非歌ってほしい!」と勧められ、昼は学校でクラシック、夜はディスコでソウルバンド、その合間を縫ってスタジオミュージシャンという三足のわらじの生活が始まりました。
それが18歳の時ですね。
みかんの気持ちで、ポンジュース
CMの仕事をはじめると、色々な企業からまず先に私に依頼が来るようになりました。
CMの映像を見たら、声色や滑舌、トーンとかが無意識に決まっちゃうのです。
例えばポンジュースだったら、みかん一粒一粒の気持ちになって歌っていました。
CM収録の時は、自分の中では100点の歌い方は最初から決まっているのですが、やっぱりお仕事でクライアントや代理店の方々が沢山お見えになるから、最初は80点くらいのクオリティでやるんです。
なぜかというと始めから100点だと思う声を出しても、あれやこれやと「変えてくれ」って言われちゃうので…少し遠回りして、色々な人の意見を聞き入れる流れを作ります。
最終的には最初に直感でキャッチした100点の歌い方で全てOKにもっていきますけど(笑)
アフリカ一人旅で変わった人生観
スタジオミュージシャン時代はお金も沢山頂き、麻布に住んでいた頃はよく朝まで飲み歩いていましたね。
ある日当時の銀座のホステスさんに「あなた音楽やってるの?じゃあアフリカ行こうよ!」って誘われました。
「何でアフリカなの?」と聞くと「中央アフリカがドレミの発祥地だから、行った方がいいわよ」と。
「チャンス!チョイス!チャレンジ!」がモットーの私は「よっしゃ来た!」と、すぐに行くことを決めました。
安いチケットを探して、タイからアフリカを目指している途中、2人で旅していると「日本語ばっかりで世界が広がらないね」「ここで一旦別れよう」ということになり一人旅がスタートしました。
それからヒッチハイクもしながら言葉も通じない中、どうにか身振り手振りでタイを脱出しました。
そして何度も騙されそうにもなりながらも、ようやくアフリカへ辿り着きましたよ。
アフリカでは土と藁の中で現地の人と同じ生活もしながら、「雨露しのげる屋根と口に入るものがあれば人は生きていける」という事を体感し、それからの私の人生の指針を大きく変えました。
コーヒー1杯、買えなくなっていた
スタジオミュージシャンの仕事は朝から晩までレコーディングして、その場でお金を頂いて、確かに良いお仕事でした。
でもアフリカから帰ってきて、成田についた時、280円のコーヒー1杯も買えなかった。
280円あれば、アフリカでは2日間食事が食べられる。
7~800円のゲストハウスを転々としながら、シャワーも朝と夜の数十分間しか出ない。
泥だらけになって帰ってきても、体を洗えない。
明かりもないから、月灯りで手紙を書いて。
その体験は本当に大きいですよ。
帰国後は、ポンコツ車に乗り換え、家も安い所に引っ越しました。
この時の気持ちは今でも大事にしています。
ソロデビューコンサートは、天の声から
ある日、奄美出身の古典島唄の唄者、築地俊造さんの演奏を聴きに行きました。
そうしたら「カンツメ節」という歌を島口(方言)で歌うもんだから、全然内容がわからない。
でも聴いている間、紫色の煙に目の前が包まれて幻想的な体験をしたんです。
丘の上にお墓があって、風に揺らぐ木々の葉っぱも見える。
その情景を話したら「そりゃあ、もしかしたらカンツメのお墓じゃないかね?カンツメっていうのは昔、田舎から大地主に売り渡されて、朝から晩まで働かされたお嬢さんでね、とっても歌がうまかったそうなんだよ。」と教えてもらいました。
もうどうしてもその場を見たくなって、すぐに奄美に行くことにしました。
カンツメのお墓に行くと、やっぱりあの時見た幻想的な風景の通り。
するとどこからか声が聞こえてきたんです。「白い紬を着てもう一度歌いたい」って。
それで白い紬を着てコンサートをやろうって話になって、1994年9月4日に奄美大島の振興会館(1000人規模)で昼夜の2回コンサートを開きました。
ミネハハなんて誰も知らない土地で、豪華なバックバンドを呼んで、ゲストを沢山呼んで…奇跡的なソロデビューコンサートでした。
その後、全国に口コミで広がったコンサートを24年間、毎年100本くらいやらせて頂いています。
心を大空に放て!超自然体ボイスレッスン
現在、超自然体ボイスレッスンという個人レッスンをやっています。
それは「あなた自身が頂いた命そのものを輝かせればいいだけ」というもの。
譜面もいらないし、音痴だろうと気にする必要はないし、世界に一人しかない楽器をあなたは持っているから、心のままに声を出しなさいというレッスン。
あなた自身をまず開放して、自分を認めて、受け入れて、そして大切にすることができれば、声は出るんです。
ミネハハは発声練習や歌の稽古はしないの。したことがないの(笑)
鳥が飛ぶ練習をしないように、自然体で生きてきたから。
素直で無邪気で純粋であり続ける心だけは、小さな頃から変わっていないみたい…。
ミネハハの声で、命のありがたさを伝えたい
今後はミネハハの声で、世界中のみんなに、命のありがたさに気づいてほしい。
下を向いて歩いている暇はないんだよ。
あなたは今日食べられて、生きられて、生かされているでしょ?
だから人と比べることじゃなくて、世界であなたは一人しかいないんだから、本当に自分を認めて、許して受け止めて、見つめてあげてほしい。
今一番、触れ合い、ぬくもりが必要な時代ですよね。
私の歌声で心の窓を開けたい。
あなたのままでいいのよ、一人じゃないのよ、この事を全ての人に届けていきたいです。
取材を終えて・・・
「ポンジュース~♪」「グリコ♪」「フジカラーで写そ!♪」「人形~の久月~♪」
など誰もが口ずさめるあの歌を作られ、歌われる方のお話をお聞きできるとは感激でした。
ミネハハさんが自分自身に課せられた天命や、生き方、音楽の可能性などを、その深い体験の中でお話して下さいました。
「人と比べることじゃなくて、世界であなたは一人しかいないんだから、本当に自分を認めて、許して受け止めて見つめてあげてほしい」そう話すミネハハさんの言葉を、夢を諦めかけている人や、精神的に落ち込んでいる人、いじめなどで不登校になってしまった子どもたちにも、是非これを読んで、歌からもパワーを受け取ってほしいです!
プロフィール
MINEHAHA(ミネハハ)
本名 松木美音(まつきみね)
ネイティヴアメリカンの言葉で
ミネは「水」ハハは「ほほえみ」の意味を持つ。
ラコダ族の大酋長から授かり、2008年正式に受命式を行う。
フェリス女学院短期大学音楽科在学中にスカウトされ、18歳の若さでプロミュージシャンとなる。
歌謡曲、演歌のバックコーラスで24000曲以上のレコーディングに携わり、3,000曲を越えるCMソング、アニメの声優や主題歌まで多岐にわたり才能を開花させ、多くの作詞家、作曲家、演奏家と日本の音楽史を彩って来た。
4オクターブの声域と、25,000Hzの歌声を持つその声は、「母の声」(地球に生命が誕生したときの波動の声)と言われ、聴いている人の命そのものに響き涙させる。
1994年「MINEHAHA」としてソロデビュー。
毎年全国100本以上のコンサートを行い、これまでに自主制作で35枚のCDをリリース。今日も世界に一つしかない歌声で日本の魂(ソウル)を伝え続けている。
~映像~
3分間物語
https://youtu.be/S8htAH2vyy0?list=PLxHuSxN0_qX43Opf9tSFWEinlpfo61WnR
Amazing Grace
https://youtu.be/K6vr_dptGp0?list=PLxHuSxN0_qX43Opf9tSFWEinlpfo61WnR
かあさんの道
https://youtu.be/bxGb9ML0sa4?list=PLxHuSxN0_qX43Opf9tSFWEinlpfo61WnR
ありがとう地球ダイジェスト
https://youtu.be/WrVu9OBV6Pg
デビューコンサート
https://youtu.be/4kqGgPLXa10
ラジオ出演(前半)
https://youtu.be/FMFlgXpiTkk
ラジオ出演(後半)
https://youtu.be/9QMN4O0jC0k
youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=S8htAH2vyy0&index=2&list=PLxHuSxN0_qX43Opf9tSFWEinlpfo61WnR&t=2s
◆コンサート情報
7月15日(土)12:30開場/13:00開演 横浜開港記念会館講堂
「飯田俊明・小塚泰・MINEHAHA ジョイントコンサート!!
詳細はオフィシャルサイトにて公開→http://minehaha.com/