木村拓哉さんのものまねで全国を沸かせたスゴい人!

本日登場するスゴい人は、木村拓哉さんのものまねで一世を風靡したものまねタレントのスゴい人。
彼のものまねレパートリーは、テリー伊藤さんや武田鉄矢さん、えなりかずきさん、城島茂さんなどをはじめ、現在170を超える。
最近ではものまねのみならず、テレビアニメ「夜ノヤッターマン」のドクロベエ役の声優や、バラエティ番組「マツコとマツコ」のマツコロイド(マツコ・デラックスさんのアンドロイド)の声など、幅広い活躍を見せている。

ものまね芸人・ものまねタレントとして活躍する方は数多くいるが、
彼がデビューした2000年代初めには顔真似、歌マネはあったが、しゃべりものまねをする人は殆どいなかった。

彼がプロとして心がけている事とは?

さあ…
ものまねタレント
ホリ様の登場です!

「良い事は真似する」

子どもの頃から目立ちたがり屋だったのかも知れません。
児童会長をしたり、学芸会の劇では、子どもながらに「こっちの役の方が目立つし面白い」という目線で役を選んでいました。

小学校1年生の頃はまだお笑いという言葉が無く、夢は漫才師。
しかし成長するにつれて現実も知り、出版社やテレビの企画、広告会社で働きたいと思うようになりました。

大学4年の時に「笑っていいとも!」の企画で松村邦洋さんと共演し、それを見ていたコージー富田さんから「ものまねが上手いからプロになれば」と言って頂いて、就職してからもコージーさんのステージを観に行っていました。
ある時、「仕事に面白さは求めていない」と上司に言われました。
ちょうどコージーさんや原口さんがメジャーになり始めた頃で、自分の得意な事を伸ばしてみたくなり、しゃべりものまねをする人が殆どいないホリプロのディーションを受け、会社を退職してこの世界に入りました。

最初はショーパブでバイトをしながら仕事をする生活で、お金も無く苦しかったです。
でも、コージーさんと原口さんの姿を見ていたので、お二人のように「あまり他の人がやっていないメジャー級の有名人のものまねが1個か2個と、お笑い用のネタがあればブレイクする!」と信じて突き進みました。
当時はお笑い番組が少ない時代でしたが、ものまねだけでもお笑いだけでもなく、両方できるようにしていたことで良い流れに乗ることができました。

私はしゃべりでものまねをしますが、テリー伊藤さんと木村拓哉さんのものまねを作り上げている時に、お客様により分かりやすくするための方向指示器として、見た目を似せたのが意外とウケたのです。
この2つのネタができたことから一気に活動が広がり、小学生の頃からの夢を叶えることができました。

モノをプロデュースするのが昔から好きなので、タレントになる前に就職した会社もセールスプロモーションの会社でした。
世の中にまだ無い広告を自分が作り上げて自慢したいと思っていたし、今の仕事も「この人はこういう所が面白く無いですか?」とものまねを通して提案しているので、モノづくりをしているのと同じ感覚があります。
今後はものまねの他にも、面白いのにまだ世間に気付かれていないヒトやモノがあれば、自分が世の中にその面白さを広めて行きたいです。
ものまねでもモノづくりでも、自分が考えた事を形にして行きたいと思っています。

◆ホームページ
http://com.horipro.co.jp/talent/%E3%83%9B%E3%83%AA/index.html

◆第12回 ホリプロものまねライブ「広似苑」開催します!!
日時:2015年8月18日(火) 19時開場/19時30分開演
料金:前売/2500円 当日/2800円(ドリンク代別)
出演/イジリー岡田、ホリ、河口こうへい、流コウキ、メルヘン須長、メロディーきみえ、鈴木颯人、ハリウリサ
会場:渋谷CLUB CRAWL(渋谷区東1-25-2マルハシビルB1)
★今回のゲストは今年ブレイク必至のものまね芸人達!!!
★ジャガーズ(日テレものまねグランプリ2015MVP)
★藤本匠(しゃべくり007一人ものまね選手権MVP)
★筍-TAKENOKO-(平成生歌まねスペシャリスト)
もしかしたらスペシャルシークレットゲストあるかも!!!
皆様のお越しをお待ちしております!!!

☆会場・チケット・問い合わせ☆
渋谷CLUB CRAWL
TEL:03-3498-3113

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事