アスリートって どうしてあれほどまでに強靭なメンタルを持っているのか?あらゆるスポーツを見て
そう思うことってありませんか?明日は、トップアスリートたちのメンタルトレーナーとして圧倒的な実績を誇るスゴい人の登場だ。クライアントは、メジャーリーガーや、オリンピック選手など誰もが知っている一流選手だ!
「目標よりも大事なこと」
私が、スポーツの世界に飛び込んだのは、大学受験の時から。地元では一番と言われる進学校に通い
周りは、当たり前に東大や早慶などを私が受験すると思っていた。私は、心のなかでは疑問を感じながらも周りや親の期待に応えようと早稲田を受験して落ちた。浪人時代に、どんどん自分の疑問は大きくなっていった。何しに大学に行くの?何のためにサラリーマンになるの?
そして出した答えは、大好きだったスポーツを一生涯の仕事にしたくて早稲田のスポーツ学部を受けたしかし、周りは大反対。
だけど、大学生活は、本当に充実していた。自分で自分の人生に真剣に向き合う大事さに気付かされた。
就職もその当時、就職人気ランキングでダントツトップのJTBに受かった。しかし、考えた挙句、辞めた。
ここでも周りは大反対。
そして、今の僕がいる。就職はしたことがないが、いきなり、メンタルトレーナーになった。
悩んでいるアスリートたちを放って置けなかったから。自分がアスリートになる以上に、彼らを支える人になりたいって思い、その当時日本では珍しい職業を選択した。
やりたい!楽しみたい!
この感情って、アスリートたちも忘れている。小学校の時、ただただ、楽しいからやっていた。純粋に楽しんでスポーツに向き合い、結果として、成績が良かったあの頃。
今では、1秒でも早く、1番がすべて・・・ 競うことばかりに集中している
もっと 本当に、自分がやりたいことに 真剣になりましょうよ! そこがスタートだし、
そこがすべてじゃないだろうか?
人生、どんなに長く生きても数十年。 ならば、その数十年を自分らしくいよう!