HISは国内288店舗、海外113拠点、社員人数はグループ全体でなんと約12000人、金融グループである澤田ホールディングスは約7000人。あわせると20000人にせまる規模。
今や、旅行代理店という枠組みを超え、彼の事業は金融、航空会社、ホテル、テーマパークにまで及ぶ。
この男のチャレンジはいったいいつまで続くのか?
でも、最初は机2つ、電話一本からのスタートだった。
学生時代、旅行バックに詰めた小さな夢は今や、大きく地球規模。
さあ、日本の旅に革命を起こした株式会社エイチ・アイ・エス代表取締役会長 澤田秀雄様の登場です。
「地球規模のチャレンジ」
工業高校を卒業後、ドイツに留学をした。
一生懸命、アルバイトで稼いだ資金を元手に、旅行バックを背負って50カ国以上を旅した。
何度となく危険な目にもあった。
いきなり、乗っているバスが銃を手にした男たちに占拠されたこともあった。
この旅の中で、人生で一番つらい記憶がある。
それが、自分以外日本人などいないビルマ(現ミャンマー)の奥地で病気になった。
病名もわからない。
どんどん顔色も黄土色になってきた。
2時間も並んだ地元の病院では診断もろくにせずに汚い新聞にくるまれた薬を渡されただけ。
死ぬ・・・
でも、諦めなかった。
そしてなんとか、先進国に戻ることが出来たとき、あることを悟った。
“チャレンジし続ければなんとかなる!”
私が立ち上げたH.I.S.は、今やグループ企業で社員は12000人。
チャレンジをし続けた結果と言えよう。
今でもどんどんチャレンジはしている。
18年連続赤字だったハウステンボスの再生に名乗りを上げたときは、周りの仲間はもちろん、ほぼ、全員に反対された。
でも、やる!
決断をすればやり方と手段は後からついてくる。
さあ、さらなるチャレンジだ!