ワンポイント英会話で日本人を笑顔にしつづけるスゴい人!

ズームイン!!朝!のコーナー。生放送で街を歩く人たちに英語で質問をする。
このコーナーは15年続いた。これをきっかけに英語に親しみ勉強しようと思った人も数多いことだろう。大学まで卒業して英語をしゃべれない人が多い日本人に、英語を学ぶ楽しさを教えてくれた。この男の影響は大きい!
さあ・・・アントン・ウイッキー様の登場です!

「ウイッキー is ラッキー!」
海が好きでスリランカの水産庁に入り、海洋学の基礎を学ぶため、たまたま日本に留学することになった。多くの日本人に助けられてゼロから日本語と海洋学を学び、英語を教えた日本人女性と運命的に結婚。一旦は、スリランカに戻ったが、虫があわない妻と日本に戻る決心をした。
「ズームイン!!朝!」の「ウイッキーさんのワンポイント英会話」で起用されたが、もともとはスタッフだった。シュミレーションで出演、評判がよく起用された。「ウイッキー is ラッキー!」である。
通勤、通学中の人にいきなり見たことがない外人が英語で質問!逃げるのは当たり前。だから立ち止まってくれれば、うれしかった。嬉しい気持と感謝の心から謙遜の心を学んだ。どんな人に出会えるかとわくわく希望を持って毎日出かけ、いいことだけを考えて眠った。
2日以上悩まない、相手のいいところを見つけるのが私の信条。どんなに辛い時でも思いだす母の顔は笑顔。4歳で父を亡くし私と弟を育て上げ辛い顔を一度も見せなかった強い母を真似て笑顔で生きようと思った。
日本人と私は不思議な縁で結ばれていた。私が日本にこんなにもずっといるのは、お金持ちになる為でも、有名になる為でもない。日本人が日本人として誇りを持って国際人として活躍できる為のお手伝いをしたいから。
日本に来て半世紀。私は日本人が大好きだ。
そして今は、私も日本人になりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう